特定非営利活動法人 設立趣旨書(修正案)
1.法人の名称(予定)
特定非営利活動法人 自分らしく生きる支援ネットつくば
(副題)誰もが「自分らしく」生きられる社会の実現を目指して
2.設立の趣旨
私たちは、これまでの地域でのボランティア活動を通して、「大人の幸福や安定が、子どもの健やかな成長や安心に直結する」ことを確信いたしました。特に、代表者自身が参加してきた地域ボランティア団体「つくば子ども支援ネット」での約3年間の活動において、親が大切にする価値観を子どもも自然に受け継ぐ姿や、親の心の安定が子どもの安心感につながる様子を数多く目にしました。
こうした経験を通じて、「大人自身が自分らしくいきいきと生きられる社会こそが、子どもの健やかな育ちにつながる」という信念を深め、年齢・性別・立場を超えてすべての人が「自分らしく」生きられる環境を地域に根づかせるため、新たな団体の設立を決意しました。
3.活動の概要
本法人は、特定非営利活動促進法に定められた「保健、医療又は福祉の増進」「まちづくりの推進」「社会教育の推進」等の分野に関連し、主に以下の活動を行います。
・ボランティアによる「居場所づくり」「話し相手支援」「伴走型支援」の提供
・一人ひとりの得意や経験を活かした学びや交流イベントの開催
・地域に開かれたカフェ「カフェルミー」の運営と雇用創出
・白髪染め専門店「ルミーネ」の併設による原資の安定確保と雇用創出
・孤立防止を目的とした見守り・訪問・オンライン交流支援
・多世代交流や地域包括支援に関する調査・研究・啓発活動
4.設立に至る経緯
本団体は、代表者の長年にわたる地域ボランティア活動や人生経験を背景として、2024年後半より具体的な構想と準備を始めました。なかでも「つくば子ども支援ネット」での活動経験が、「大人の幸福や安定こそが子どもの幸せにつながる」という気づきを深める契機となりました。
ただし、本法人は「つくば子ども支援ネット」とは組織的に無関係であり、あくまで代表者個人の学びや経験から派生した、独自の理念と目的に基づく新しい団体です。
また、本法人設立に向けては、かねてより構想していた「自宅を拠点とした小規模カフェ」の準備を進めており、食品衛生責任者の資格取得や菓子製造業の許可を受け、スイーツ(パウンドケーキ・シフォンケーキ等)のテスト販売も実施してきました。このカフェ構想は約6年前から温めてきたもので、コロナ禍による一時中断を経て、現在は近しい友人を招いた食事会やお茶会などを通して、構想の実現に向けたプレ活動を続けています。
こうした歩みを経て、2026年度中の法人設立を目標に、「地域の誰もが自分らしく生きられる拠点」をつくるための準備を本格化しています。
5.将来展望・意義
本法人の活動は、孤立防止や多世代交流の促進を通じて、持続可能で包摂的な地域社会の形成に寄与するとともに、地域住民一人ひとりが自分らしく生きることのできる社会の実現を目指すものです。